入会希望者向けQ&A

入会を考えている方によく聞かれる質問を載せています。 入会を考えている方は参考にして下さい。

下記のほかに気になる質問があれば 連絡先のアドレスもしくは公式Twitterへどうぞ。 会員が丁寧に回答いたします。

Q. 一度練習を見学に行きたいのですが…

A. こちらの見学、入会方法をご覧下さい。

Q. 初心者なのですが大丈夫ですか?

A. 陸上に対して少しでも興味があればどんな方でも大歓迎です。 もちろんRACには初心者の方もいます。 練習を続ければ経験者と同じくらいのレベルの練習をこなせるようになります。

Q. 毎日参加しないといけませんか?

A. いえ、自由参加なのでどれだけ休んでも大丈夫です。 5限(理系は9,10限)の授業とかぶったりアルバイトがあったりして、毎日参加するのは困難だと思います。 週3回という人もいれば週1回や月1回の人もいます。

Q. RACと体育会の陸上部とどこが違うのですか?

A. 表にまとめるとこんな感じです。

RAC 陸上競技部
競技者のレベル 初級者から上級者 上級者
練習環境 不安定
活動の強制度合い 完全自由参加 ある程度拘束
活動費 年間3000円 入部金11万円+部費3.5万円
アルバイト、兼部 自由 事実上制約
指導者 なし あり
出場できる試合 京都学生選手権
関西学生選手権
全日本大学駅伝
など 体育会の公式戦以外の試合
基本的に全ての試合
ただし自由に色々な試合に
出ることはできないと思われる
目指すもの 人によってそれぞれ 勝利、記録等

Q. RACのやっているイベントを教えてください。

A. 年間活動予定を参照してください。 もちろんまだ書ききれてない内容が盛り沢山です。

Q. RACって何人くらいいますか?

A. 数字で見るRACを参照して下さい。 ただし年度変わりのデータなので会員は全て新○回生です。

Q. 上下関係は厳しいですか?

A. 先輩後輩ともとても仲がいいです。 例えば他の団体などでは、飲み会でイッキ飲みの強要などのアルハラが時々ありますが、 RACでは一切ありませんので安心してください。

Q. 他大生なのですが入会できますか?

A. 基本的にはどなたでも入会できます。 現在は京都精華大学、京都産業大学等の他大生が入会しています。

Q. 投擲の練習はどんな感じですか?

A. BKCに数名投擲をやっている人がいます(2013年時)。 用具はありません。総会で購入検討の案を出せば買うことができるかもしれません。 練習場所は皇子山競技場に行けば投げることが可能です。各キャンパスの環境は以下の通りです。

・衣笠
衣笠には投擲練習施設はありません。また西京極サブでは投擲練習はできません。跳躍練習(幅飛び、高跳び)は可能です。

・BKC
第3グラウンドで投げることが出来ます。グラウンドは広いですが、周りの人に十分注意して投げて下さい。

    

・OIC
ありません、できません。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system