活動場所紹介

集合している場所や普段練習しているコースなどを紹介しています。
※地図は画像クリックで拡大表示します

衣笠

キャンパス周辺

衣笠キャンパス内部には残念ながら練習できる場所はありません。よってキャンパス外で練習を行っています。 衣笠の学校練習では短距離の人が坂ダッシュの練習ができる坂が3ヶ所設定されており、 傾斜がきつくて距離の長い坂が1ヶ所と比較的傾斜のゆるい坂が2ヶ所あります。 短距離の人も練習できる場所はあるので安心して下さい。

衣笠山コース

衣笠キャンパス内部には基本的に練習場所がありません。そこでこの外部のコースを使ってよく練習をしています。

広沢池コース

衣笠山一周コースよりも起伏が少なくて比較的なだらかな上り坂と下り坂が続く道で、距離も短めなので初級者の方でも走りやすいコースです。

西京極補助競技場

衣笠キャンパスから自転車で約30分のところにあります。 投擲練習はできません。跳躍練習は可能です。。 福士加代子選手や野口みずき選手が練習しにくることもあり、運が良ければ生で見ることが出来ます。

BKC

BKC内部 MAP


(引用元)

BKCキャンパス内MAPです。といっても生徒手帳に書いていますが…。 ジム側1kmコース最後の直線で短距離は練習しています。 1kmコースは第3グランド側に向けて下り坂となっています。角度はそれなりにあります。

BKC内部 第3グラウンド

BKCの第3グラウンドです。土のグラウンドです。広いです。 主に短距離が使用していますが、長距離も流しやインターバル練習などで使います。 投擲の人もいろいろと投げられる広さです。

BKC外部 練習コース

一周約6kmです。コースから少しそれるとクロスカントリーができるコースもあります。

その他

皇子山陸上競技場

大津市の皇子山陸上競技場です。びわ湖毎日マラソンの会場です。 衣笠とBKCの中間に位置しているので、 両キャンパスの合同練習で使ったりもします。 最寄り駅はJR湖西線西大津駅、 または京阪石山坂本線別所駅になります。 タータンのトラックで練習したいならここに限ります。 隣接する皇子が丘の体育館やグラウンドで球技をすることもあります。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system